ブランドは価格で顧客層をコントロールする

ポルシェに乗りたい。



エルメスが欲しい。



でも「高い!」と感じたなら、あなたはこれらのブランドが想定する顧客ではない。



商品・サービスの価格決定はこのような一流ブランドだけでなく、すべてのお店が生死をかけている。



そのお店の料金が高いと感じたなら、あなたはそのお店の顧客ではない。



お店にとってあなたは必要ないのだ。



顧客を選別するための価格設定なのだから。




決して対応にクレームなどつけてはいけない。



カッコ悪すぎる。



そもそもお客様だと思われてないのだから。



私たち消費者はそのことを忘れてはならない。



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お店の「お客様」の定義と「失客」とは?

前年度売上1位の上客を失客したことがあります。



それだけではありません。10位以内の上客も同時に。



でもお店には落ち度はありませんでした。



なぜだかお分かりになりますか?



うちはトリミング店です。



そうです、ワンちゃんが亡くなったのです。



ワンちゃんの寿命は10歳程度。



そして当店は創業11年。



だからこそ、元気なワンちゃんの失客は防ぐ手立てをすべきだと言うのは



当然ですが・・・



それでも、上記の理由でいつ売上1位のワンちゃんを失客しても


おかしくないんです。



でもね、全然怖くありません、失客は。



B TO Bビジネスに比べてB TO Cビジネスはロングテールが長いんです。



そのロングテールをもっと長くすればいいんです。



そのためには如何に集客するか?




オーナーの1番の仕事はそれを考えることですから。



つまり顧客数を失客数以上に・・・いや何倍にも増加させる。



それが失客リスクを最小限にするのです。



例え売上1位の上客であろうと、



冷静に見れば、実際には全体の売上の0.00?%の位の売上でしかないのです。



そこで「お客様」の定義とは何か?



最近、飲食店で大量の無断キャンセルやスタッフに対する態度が



問題になっています。



来店する方を無条件でお客様と呼び、



そして「お客様は全員神様なのか?」



と言う議論です。



私は失礼ながら、当店に来られる方を



「お客様」と「飼い主様」に二分しています。



あくまでも私の「心の中」でですが。



私が共感できる方を「お客様」



つまり私が好きな方のこと。



そして、それ以外の方を「飼い主様」と。



「客に向かって何だ!」



それを言った瞬間にもうお客様ではないということを、



私も含めて消費者は認識するべきだと思います。



飲食店に行って料理や飲み物を運んできたくれたら



「ありがとう!」と



一声かける感謝の気持ちは忘れたくありませんね。


ご来店は女性がほとんど。でも実は・・・

トリミングサロンはご来店の90%以上が女性。



しかし実はウェブ検索でお店を見つけたのは55%が男性(当店データ)



これは。例えば奥様の美容院やパン屋さんは奥様自身で検索してお店を選択してるけど、ワンちゃんに関してはご主人と一緒に家族でお店を選択してるのだと思う。



ここに注意しなくてはいけない。



単なる女性ターゲットマーケティングではいけない。



ワンちゃんは子どもと同じだもんね!



ちなみにサロンの年齢層は30才台後半を頂点とし、左右に裾野をもつ山となる。



出張型(モバイルグルーミング)は50才台が頂点となる。出張型は固定客がかなり強固になるというメリットを持つ。


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シューティングブレイク ~マーケティングの勝利!~

クルマ好きの方、ベンツのことではありません。



今、成功している方が、『創業時はお客様が一人も来ない日もあって・・・』



と言う話はよく聞きます。




なんかそのストーリーの方がカッコイイです。




私は創業と同時にいきなりブレイクしたので、まったく苦労を知りません。



予約電話が鳴り止まないという日もありました。



これはシューティングブレイクです。




つまりイキナリを狙って結果を出した。




しかし狙っても結果が出ないこともあります。




それは、天の時(社会的な経済状況、業界の成長度などと自分の創業のタイミングが合ってない)、そして地の利が無かった場合。




ではどうやって狙うのか?




どうやってシューティングするのか?




今朝、あるネット広告を見た。




その商品は寝具(マットレス)でした。




既に500万枚も売れたそうで。




で、どんな商品か見てみた。




商品は2つのバリエーション。




ひとつは「低反発タイプ」




手のひらで押さえたら、手形が残るあれ。




もうひとつは逆の「高反発タイプ」




まず低反発が売れて、後から高反発を発売したと見られる。




商品として見れば、低反発タイプはウレタンフォームだと思われ、これは非常に通気性が悪い。




私なら絶対買わない。




もうひとつの高反発タイプはポリエステルのハニカムとポリエステルの固わた仕様のようで、これは経年劣化つまりヘタリが早い。



しかし体にはこちらの方がいいだろう。買うならこちらだ。




そして経年劣化で、買い替えサイクルが早いので、売るのもこちらが有利だ。




しかし、なんのことは無い、普通の商品。



寝具メーカーならどこのメーカーでも作れる普通のやつ。



ではなぜ売れるのか?



それこそ狙ってシューティングしたから。



そして狙い通りブレイクした。



つまりマーケティングの勝利。



サロンもそう。



技術力が優れていれば集客できるわけではない。



ホームページを作って公開すれば集客できるものでもない。



天の時、地の利を学び、そしてライティング(照明ではありませんよ)を学ぶべし。