心のパトリオット

開業を考えている方や開業したばかりの皆さんはもちろんシャンプーカーやサロンを成功させようと思っていますね。



私自身は起業してから一度も自分が「努力した」とか「頑張った」とか思ったことはありません。



私は「努力」とか「頑張る」なんていう言葉は苦手です。



何を言ってるんだ!、いつも「努力が大事!」だとか「一生に一度は死ぬ気で働け!」などと言っているくせに。



とお思いでしょう。



それは「普通にやっていれば自然とそうなってる」というメッセージなんです。



自分がやりたくない辛い事はそう長く続けられるものではありません。



怠け者でなければ大丈夫(怠け者はそもそも起業してはいけません)。



普通にやっていれば自動的に成功に向かって走っているのです。



自動的に修正しながら飛んで行くパトリオットミサイルのようなものです。



しかし、そのためにはひとつだけ前提となるものが必要です。



それはターゲットイメージです。



ターゲットがなければパトリオットはどこに飛んで行っていいのかわかりません。



今はまだ開業して始まったばかりでも、明確に将来のターゲットを見定めていて下さい。



○○年先、シャンプーカーを複数体制にする。



サロンを開業する。



ドッグカフェを開業する。



ドッグランを開業する。



またはこのビジネスは手始めであり、営業権を売却して別の事業を立ち上げる。



そして売上または年収、○○年、1,000万円、2,000万円、3,000万円。など。



はたまたターゲットはそういうことではなく、趣味三昧のスローライフを満喫!もいいですね。



ターゲットのイメージさえ持っていれば、他人から見て「頑張ってるね」と思うようなことが自分ではそうは思わず、普通にできるのです。



あくまでイメージで結構です。「○○年、自分はこうなる!」ということを紙に書いていつも見る壁に貼っておくのです。



それを毎日見て下さい。



パトリオットは自動的にそこに向かって飛んでいきます。



その時はもう今の仕事は成功を収め次のステージに上がってるということです。 





お店を維持していく装置

情報の活用については次の四段階があると言われています。


第一段階
インフォメーション

本やインターネット、テレビなどで情報を得ます。



第二段階
インターフォーメーション

職場の仲間などに自分が知り得た情報を話し、価値観を共有します。



第三段階
エクスフォーメーション

その情報を深めて形にし、外に向けて発信します。



第四段階
トランスフォーメーション

同じ世界観を持った人とコミュニティを形成します。

トランスフォーマーというと映画のロボットを思い出しますね。

変革していく物体・装置って意味ですよね。


このコミュニティって、そのままお店を維持していくための装置だと思いませんか?



お店とはお客様とのコミュニティそのもの。



つまりお店とは「顧客」で成り立ってる。



では、顧客は何を求めているのか?


犬のコミュニティ(お店)に求めるものは、

「愛犬を安心して預けられること」


そのために必要なのは

「コミニュケーション!」



これを忘れちゃいけない。 




チャンスが来る人、来ない人

チャンスが来る人、来ない人、これは目に見えない。



だからこれを言うと「精神論や自己啓発だ、そんなのは信じない」と拒絶してしまう人が多いのですが、拒絶する人にチャンスは来ないです。



これは論理的に説明できます。



人間は脳つまり精神が肉体を動かしているからです。



明確な目標を持ち、強い意思を持ち行動する。



成就するかしないかはその目標に向かって行動したか、しなかったかの違い。



成就した人は精神が肉体を動かしたからです。 




未来預金

今日の成果は?



と聞くと、シャンプー、トリミング、ホテル、フードでいくらなり。と答える。



全て事前に予約を受けていて、そういう意味では今日の仕事はそのスケジュールをこなしているだけに過ぎない。



今日入ってきたお金は「現在預金」



それに対して、今日入ってきた”信頼”は「未来預金」



あなたは今日、いくら未来預金できましたか?