ご来店は女性がほとんど。でも実は・・・

トリミングサロンはご来店の90%以上が女性。



しかし実はウェブ検索でお店を見つけたのは55%が男性(当店データ)



これは。例えば奥様の美容院やパン屋さんは奥様自身で検索してお店を選択してるけど、ワンちゃんに関してはご主人と一緒に家族でお店を選択してるのだと思う。



ここに注意しなくてはいけない。



単なる女性ターゲットマーケティングではいけない。



ワンちゃんは子どもと同じだもんね!



ちなみにサロンの年齢層は30才台後半を頂点とし、左右に裾野をもつ山となる。



出張型(モバイルグルーミング)は50才台が頂点となる。出張型は固定客がかなり強固になるというメリットを持つ。


→モバイルグルーミング(出張シャンプーカー)にご興味のある方はここをクリック!



勝負のあや

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」


勝つときは相手のミス、つまり外的要因で勝ってしまうことがある。


しかし、負けるときは、すべて自分に原因がある。


例えば、新規顧客が増えて売上が順調。


原因は、たまたま、近くのお店が閉店になった。


逆に、新規リピート率が下がり、売上が低迷。


原因は、接客サービス品質が落ちている。など・・・


良い時も悪いときもある。


しかしどんな時も必ず、その原因を分析できることが肝要である。



→ 脱サラしたいと悩むサラリーマンの方へ。犬が好きなら! 
ドッグシャンプーサービス開業支援プロジェクトはこちらです。







「結果」の意味

「結果」というものは、小さな選択と決断の積み重ねによってもたらされる。


その小さな選択が正しい選択かそうでないかは、ちょっとしたズレの積み重ねであり、そのことで結果は大きく変わる。


そのズレは何によって生み出されるのか?


それこそが、ビジネスマインドである。


マインドを構成するものは、信頼、勇気、意思、夢、正義など。


技術や知識などの話は、マインドの後の話なのである。


マインド無き者、独立開業すべからず。