大きな目標、小さな目標

7月1日は何の日ですか?思いつきますか?


自営業者にとって、下半期スタートの日です。


つまり昨日は上半期の締日でした。一年の半分の区切りの日です。


皆さんには大きな目標があります。


それは「開業するぞ~!」というものです。


それには「○年○月」と言う日付が頭に付きます。


「○年○月、開業するぞ~!」です。


私は、寝室の壁に大きく書いた紙を貼っていました。


それと同時に、「3年後(2010年)サロンを開業するぞ!」とも別の紙に書いて壁に貼っていました。


サロンの開業は方針転換のため実現しませんでした。(後に2013年に実現)


でも当初の方針通り進んでいたら、必ず実現していました。


つまり、あなたが望まないことには何も実現しないんです。


現にあなたが望んだこと(開業)は実現したではありませんか?


あなたの今の大きな目標はなんですか?


201○年、スローライフを実現!


201○年、サロン開業!

201○年、シャンプーカーもう一台稼働!


なんでもいいんです。紙に書いて、それを毎日見れるところに貼っておきましょう。


すると「あぁそうか、この目標に向かって頑張ってるんだ」と脳が認識します。重要なことです。


そして、小さな目標も持ちましょう。


小さな目標とは、


「今月は○○頭シャンプーするぞ!」


「今月の目標金額は○○万円だ!」


「今日のわんちゃんは○○分以内に作業するぞ!」etc


例えば私は毎月、シャンプー頭数と金額の二つの目標を持っています。


6月は、29日までに金額はクリア。


しかし、頭数はクリアできないままでしたが、最終日の30日に7月でもよかったお客さまを30日に持って来てシャンプーし、クリア!

5月は逆に、最終日の31日に頭数はクリア予定だったけど、金額がわずか千円足りませんでした。


どうしよう、このままではクリアできない。知り合いのところに行って「ダックス千円でいいから洗わせろ!(笑)」と脅しにいこうか?


と、そうしているとその日2頭シャンプーのお客様で、1頭をシャンプーしてお返しすると、「2頭ともカットお願いします。」と・・・


これで金額クリア!です。


このように私は毎月末日はギリギリの「小さな戦い」をしてるんです。


常に日付に区切り持って、小さな世界(毎日)の中で何とかする。


その積み重ねが大きな目標の達成に繋がる。


『スローライフ』を夢みてこの世界に入ったのに、会社にいるみたいに言われる・・・と思うかもしれません。


しかし、その実現のためにこそ、今は毎日少しづつ努力をしていきませんか?


あなたは大きな目標(中長期)、小さな目標(短期)を持って毎日を過ごしていますか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する