「いつも同じ」って大事!

佐川急便さんやクロネコヤマトさんの運転手さんのことを
「セールスドライバー」と呼び出したのは何時頃からでしょうか?



前線で業務を遂行する人は、それこそが営業マンなんだという言葉だと思います。



アポとって売り込みするだけが営業マンではありませんね。



つまり私たちサービス業に携わる者は、全員が営業マン(&ウーマン)なのです。



営業マンにとってはお客様に信頼されることが第一ですが、それには「心の安定」が重要です。



昨日はハイテンションだったのに、今日はシラケてる。



年上の方に昨日は尊敬語だったのに、今日はタメ口。



物忘れは誰でもするけど、内容をメモさえしていない。



これは負のエネルギー。



いつも明るく、いつもの笑顔。穏やかな精神状態でお客様に接する。



あまりにも当たり前だけど、大事なこと。



これは正のエネルギー。



心の安定は家庭が円満、

仕事のストレスがあまりない、

経済的に問題がない、

など複合的な要素が絡み合って出た結果なのでしょう。



私たち営業マンはお客様にいつも同じ笑顔をお見せできるように
プライベートの不安をなくす努力で「心の安定」を保ちましょう。 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する