トリミングサロンの悩み事2

トリミングサロンの1番の悩み事は「人」の問題であることを前回お伝えしました。


次は「料金」


『値上げしたいけど、お客様には言いにくい。』


『値上げしたいが、「お客が減るのでは?」と心配』


確かに値上げするとお客様は減ります。


いろいろテストしたので、これは間違いないでしょう。


しかし、これは「サロンジプシー」と言われる浮動層が減るのであって、


コア層が減る確率は低いのです。


10%値上げして、10%顧客が減少すれば、売上はトントンで、


変動費が下がるので、経常利益は確実にアップします。


ただし、値上げ以上に顧客が減少する可能性もあるので、


これを成功させるためには、


お店として新規顧客獲得のメソッドを確立しておかなければなりません。


『情報発信は苦手』


『経理や売上データを管理するのは自分には向いていない。』


これらのことも新規獲得、リピート率、回転率、その他諸々すべてが繋がっているのです。


オーナーにはマーケティング、営業、IT、財務、経理、労務、あらゆる勉強が必要です。


オーナーは皆さんも私も一生勉強ですね!


→人に雇われない生き方・・・してみませんか?

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